*

バナーの人気度

公開日: : アフィリエイト

相変わらず成果なしの日々が続いています。ただ、クリックはされないものの、アドセンスは広告の表示回数でも報酬が発生するそうなので、ここ数週間で5円ほど儲かりました。ありがとさん。

ところで、「帰ってきた ママと呼ばないで」に貼ってあるバナーのクリック回数をもとに、少しクリックされやすいバナーの傾向について考えてみました。

サイト、ブログを運営する際にはどんな層が訪問者になっているか、ある程度想定しておいた方がいいというのは以前記事にしたことがあります。もちろん、こちらの想定と実際の訪問者のバックグラウンドの乖離などは確認しようもありませんので、あくまで「想定」にすぎません。バナー広告はその「想定」をもとに選択しています。

「帰ってきた ママと呼ばないで」の場合、育児中の海外在住ママさんが主要な訪問者だと思っていますが、日本からのアクセスが意外と多いのでもう少しこれを緩めて、「育児中の女性」と考えています。これでも説明できない部分があるにはあるんですが、今はそれは無視しましょう。

これ以外に、ブログ村の方には「日本語教育」というカテゴリーにも参加しているので、この辺からの訪問者もあるかもしれません。

 

さて、訪問者のバックグランドはこれ以上考えてもはっきりしたことは分かりませんので、さっそくバナーの人気度について考えてみます。

これまで二ヶ月弱のアフィリエイト実績から見えてきたことですが、意外にもadidasのバナーが一番人気となっています。コンスタントに一日一回はクリックされています。adidasといっても”adidas onlineshop Tennis”と書かれたもので、一般的な広告バナーではありません。知名度はあれど、興味を抱く方はテニスに関心のある方に限られると思うんですが・・・。

この現象に関しては、adidasというメジャーな企業のバナーだからなのか確認してみたかったので、同時にナイキのバナーも貼ってみました。どうなるか様子を見てみたいと思います。

 

次にクリックが多かったのは、ニッセンというカタログ販売のECバナーでした。これもほぼ一日一回のクリックがありました。初掲載でいくらか抽選でもらえるというキャンペーンもあったので貼っただけですが、私自身この会社はよく知りません。バナーは「入学準備、500円割引」と銘打ってあるものを貼ってみました。育児中の女性ならクリックするだろうと思ったんですが、これは読みが当たったようです。もう入学シーズンも終わったので、二三日前に子供春物衣料のバナーに変えましたが、こちらのほうの効果はこれから見ていきたいと思います。「500円割引」が効いたのか、衣料品という女性向きのバナーだったからなのか、ちょっと興味があります。衣料品関係では、私もお世話になった本ミキハウスのバナーを本当は貼りたいんですが、現在承認待ちです。

 

二週間ほど前からゴールデンウイークを見越して旅行関連のバナーを二枚貼りました。一つは「ディズニーランド」と書いてあるもので、もう一つは、初掲載でいくらか抽選で当たるというキャンペーンがあったので貼ってみたのものです。数日前からディズニーランドの方はほぼ一日一回、もう一つのは二日に一回のクリックを記録しています。

先週から、新たにレゴランドのバナーも貼ってみました。これもゴールデンウイーク対策ですが、ここ数日一日一回ほどのクリックがあります。

その一方で、海外旅行向けの40%offとあったバナーは散々でした。海外旅行は単価が大きいので、無名の会社だとそうはクリックされないということでしょうか。

 

コンスタントにクリックされているバナーは現在のことろ以上の通りです。アドセンスだともっと訪問者のニーズにあったバナーが表示されているはずなんですが、そちらは一向にクリックされる兆しがありません。クリックだけでは報酬が発生しないバナーが割とクリックされ、逆に、こちらがクリックして欲しいバナーは一向にクリックされないというこの現象。

アフィリエイトとは、実際のところサイト運営者と訪問者の化かし合いなのかもしれません。

関連記事

blue-icon

クリック率は定数

自分が「ネットで稼ぐ」ことを実現する上で考えているのは二点です。一つは電子書籍の出版で、もう一つがア

記事を読む

blue-icon

良記事へ

言わんとしていることを日々小出しにしている関係で、話の内容に構造が見えにくくなってきたように思います

記事を読む

blue-icon

端くれぐらいにはなれました。

しばらく、開店休業状態でした。 こちらのブログはもとよりですが(あまり書くことがないんですよね

記事を読む

blue-icon

励みになります

昨日の夜から少しアフィリエイトの選択肢を広げる工夫をしてみました。 これまで参加していたアフィ

記事を読む

blue-icon

まとめサイトなどというもの

まとめサイトというものがいいらしいです。 自分もよく利用させていただいています。こういうものが

記事を読む

blue-icon

第1位獲得

前記事で、アップした記事がなかなか注目記事のTOP10に入らないと嘆き節を書いてしまいましたが、昨日

記事を読む

blue-icon

最近の変化

一週間ほど前からの傾向ですが、ここのところほぼ毎日のようにアドセンスへのクリックがあります。一週間で

記事を読む

blue-icon

ブログランキグを有効に使う

本日の作業です。今日はなんとかブログの体裁に手を加えることがでいました。といっても大したことができた

記事を読む

blue-icon

ダブルレクタングルを稼働させました。

昨日は日曜日でしたので、こちらのブログでは初めてお休みさせていただきました。こことよろずなんでもベル

記事を読む

blue-icon

ブログ戦略とアフィリエイト形態

昨日はアフィリエイトの感触について印象を述べました。もう一度繰り返しますと、要は アフィリエイトっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
  • shikaku

    管理人:なんばかい

    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑