*

ブログランキングの影響力

公開日: : アフィリエイト

 

現在運営中の三つのブログは、いずれも人気ブログランキングと日本ブログ村のランキングに参加しています。他にもいろいろランキングがあるようですが、あまりメジャーではないので参加は見送っています。

 

このブログは人気ブログランキングで「アフィリエイト」に、日本ブログ村では「アフィリエイトブログ」に参加しています。

帰ってきた ママと呼ばないでは人気ブログランキングで「ベルギー(海外生活・情報)」「海外での育児 」「語学(日本語)」に、日本ブログ村では「ベルギー情報」「海外育児」「日本語教育」に参戦中です。

50歳からテニス!はともに「初心者テニスプレーヤー」というカテゴリーに参加しています。

 

以前運営していたブログでは人気ブログランキングを最重要視していました。参加していたカテゴリーがなかなかの激戦区だったからで、自然とそこを重視する気持ちになったからです。他方、ブログ村はほとんど気にもかけていませんでした。

今、改めてこの二つのランキングに並行登録をしてみて気付きました。

カテゴリーによって、PV数への影響力が全然違っています。

例えば、海外育児情報ということに関して言えば、ブログ村のランキングが絶対的に訪問者数に意味を持っています。新記事リストや注目記事ランキングの影響かと思います。逆に、テニス関連で言えば、人気ブログランキングからの訪問者が圧倒的です。上位カテゴリーとの兼ね合いではないかと思います。

こうした現象は同時に、海外育児は人気ブログランキングで、初心者テニスではブログ村がほとんど役に立っていないということをも意味しています。ランキングによって、同じカテゴリーでも影響力が違う。不思議な現象です。

ちにみに、このブログが参加しているアフィリエイト関連カテゴリーでは、ランキングの影響は定かではありません。というのは、残念ながら、影響がはっきりするほどPV数が大きくないからです。

 

ブログランキングへの参戦は、特にブログ村のトラックバック・コミュニティーと注目記事ランキングでPV数アップの効果がありそうです。人気ブログ村では上位のカテゴリーでランクアップできれば、これも効果があります。例えば、初心者テニスプレーヤーはミニ・カテゴリーですが、上位のテニスプレーヤーというカテゴリーでラックアップできれば訪問者が増えるようです。

一口にブログランキングといっても、それぞれのランキングでカテゴリーが与える影響力が結構違うので、まずは複数のランキングに参加して影響力をしっかり見極めることが重要だと思います。

 

関連記事

blue-icon

アフィリエイトの感触

かつてそこそこ訪問者のあった育児ブログを運営していたのは既に何度も触れた通りです。その際、誠に不真面

記事を読む

blue-icon

ランキングの順位は無視

「帰ってきた ママと呼ばないで」のブログランキングのカテゴリーを変更しました。 目下のところ、

記事を読む

blue-icon

リピーター

最近「ネットで稼ぐ」ということについて考えるため、それまで覗いたこともなかったブログの数々を訪れてい

記事を読む

blue-icon

ブログ訪問者の構成

アナリスティックスに見える変化です。 「帰ってきた ママと呼ばないで」ではほぼ毎日記事をアップ

記事を読む

blue-icon

アフィリエイトの形態

前回は「良記事」を積み上げてゆくには自分の得意な舞台で立ち回れという話でした。どんなに人気のテーマを

記事を読む

blue-icon

試用期間

レンタルサーバーの移転に際し、次のような条件で候補を探していました。 WordPressが使える。

記事を読む

blue-icon

経験則

今回は事業形態の二本柱であるアフィリエイトと電子書籍出版のうち、アフィリエイトについて考えてみたいと

記事を読む

blue-icon

一週間ぶりです

ちょっと日にちが空いてしまいました。そもそも毎日も書くことがないというのが、このブログの痛いところで

記事を読む

blue-icon

自分を見つめ直して

さて、前記事ではプロジェクト開始を高らかに宣言したわけですが、稼ぐためのブログを作るために具体的に何

記事を読む

blue-icon

分析開始

WordPress、快調に動いています。Movable Typeに比べるとはるかに操作が楽ですね。サ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
  • shikaku

    管理人:なんばかい

    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    follow us in feedly
  • 2015年5月
    « 4月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑