*

ブログランキングの影響力

公開日: : アフィリエイト

 

現在運営中の三つのブログは、いずれも人気ブログランキングと日本ブログ村のランキングに参加しています。他にもいろいろランキングがあるようですが、あまりメジャーではないので参加は見送っています。

 

このブログは人気ブログランキングで「アフィリエイト」に、日本ブログ村では「アフィリエイトブログ」に参加しています。

帰ってきた ママと呼ばないでは人気ブログランキングで「ベルギー(海外生活・情報)」「海外での育児 」「語学(日本語)」に、日本ブログ村では「ベルギー情報」「海外育児」「日本語教育」に参戦中です。

50歳からテニス!はともに「初心者テニスプレーヤー」というカテゴリーに参加しています。

 

以前運営していたブログでは人気ブログランキングを最重要視していました。参加していたカテゴリーがなかなかの激戦区だったからで、自然とそこを重視する気持ちになったからです。他方、ブログ村はほとんど気にもかけていませんでした。

今、改めてこの二つのランキングに並行登録をしてみて気付きました。

カテゴリーによって、PV数への影響力が全然違っています。

例えば、海外育児情報ということに関して言えば、ブログ村のランキングが絶対的に訪問者数に意味を持っています。新記事リストや注目記事ランキングの影響かと思います。逆に、テニス関連で言えば、人気ブログランキングからの訪問者が圧倒的です。上位カテゴリーとの兼ね合いではないかと思います。

こうした現象は同時に、海外育児は人気ブログランキングで、初心者テニスではブログ村がほとんど役に立っていないということをも意味しています。ランキングによって、同じカテゴリーでも影響力が違う。不思議な現象です。

ちにみに、このブログが参加しているアフィリエイト関連カテゴリーでは、ランキングの影響は定かではありません。というのは、残念ながら、影響がはっきりするほどPV数が大きくないからです。

 

ブログランキングへの参戦は、特にブログ村のトラックバック・コミュニティーと注目記事ランキングでPV数アップの効果がありそうです。人気ブログ村では上位のカテゴリーでランクアップできれば、これも効果があります。例えば、初心者テニスプレーヤーはミニ・カテゴリーですが、上位のテニスプレーヤーというカテゴリーでラックアップできれば訪問者が増えるようです。

一口にブログランキングといっても、それぞれのランキングでカテゴリーが与える影響力が結構違うので、まずは複数のランキングに参加して影響力をしっかり見極めることが重要だと思います。

 

関連記事

blue-icon

ただいまのところ

昨日、またアドセンスにクリックがあったようです。 一昨日は三回クリックががありました。収益は1

記事を読む

blue-icon

ブログ戦略とアフィリエイト形態

昨日はアフィリエイトの感触について印象を述べました。もう一度繰り返しますと、要は アフィリエイトっ

記事を読む

blue-icon

バナーの人気度

相変わらず成果なしの日々が続いています。ただ、クリックはされないものの、アドセンスは広告の表示回数で

記事を読む

blue-icon

試用期間

レンタルサーバーの移転に際し、次のような条件で候補を探していました。 WordPressが使える。

記事を読む

blue-icon

ランキングの順位は無視

「帰ってきた ママと呼ばないで」のブログランキングのカテゴリーを変更しました。 目下のところ、

記事を読む

blue-icon

とんだ勘違い

アドセンスの調子が上がりません。 主力ブログは「帰ってきた ママと呼ばないで」だと自分では思っ

記事を読む

blue-icon

注目記事ランキングの快挙

昨日、また久しぶりにアドセンスの成果が出ていました。50円弱ですが。同時に、クリックはないですが、ほ

記事を読む

blue-icon

クリック率は定数

自分が「ネットで稼ぐ」ことを実現する上で考えているのは二点です。一つは電子書籍の出版で、もう一つがア

記事を読む

blue-icon

PV数は上がりました。

前回の記事で「ブログランキングの順位はもうどうでもいい」みたいなことを書きました。順位を切って、書い

記事を読む

blue-icon

勝負どころはバリューコマースへ

とあるショップのアフィリエイトが効率がいいということをどこかでチラ見したので、アフィリエイト契約でき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
  • shikaku

    管理人:なんばかい

    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    follow us in feedly
  • 2015年5月
    « 4月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑