*

まとめサイトその後

公開日: : アフィリエイト

まとめサイトがなかなか良さそうだということを前回書いたんですが、色々調べてみて感じたことがあるのでまとめておきます。

まず、全体的な印象としては、やはりまとめサイトはブログなどよりは断然集客力があるようです。既に多くの人がレスをつけた人気スレッドを拾い集めてくるので、これは当たり前といえば当たり前かもしれません。

テーマにより集客力に差があるのもブログと同じで、人気テーマにはライバルがひしめくというのも同様です。要は、いかに独自性を出して人の気を引き、かつライバルのいない分野を開拓するかということですね。市場原理そのものです。

記事は最低でも一日5本はアップし続けることで(できれば10本がいいそうです)、最初はなかなかPV数は伸びなくても、記事の蓄積により突然の飛躍があるそうです。その契機はどこかのアンテナサイトに紹介されるとかといったことのようです。

この点に関しては、ちょっとブログとは違うような気がしますね。ブログの場合、急な飛躍に繋がるようなアンテナシステムなんて無いように思えるんですが。どうでしょう。私のところのような弱小ブログでは説得力が無いですか。

 

元記事はいくつかの掲示板から持ってくるようですが、さっと見てみたところ、やはり2ちゃんねるが初心者には一番とっつきやすいのかと思いました。自分が読み慣れているというのもありますが。

問題は、やはり記事の選択とそのまとめが結構な作業のように思えること、そして、その作業がもたらすものが、何か自分で新たなものを生み出すという性質のものではないという点です。

最初の問題は、こうした作業に特化した道具を使うことと慣れることで効率アップは図れそうですが。

 

以上のようなことについてあれやこれやと考えていて、一つ気になる記事に出くわしました。グーグルの「誘導ページ」に対するガイドラインです。

これだけだとよく分からないんですが、このガイドラインを、まとめサイトの取り扱い見直し論のように考えておられる方もいます。例えばこちらの記事「アンテナサイト全滅? Googleが誘導ページのランキング調整 近日開始」です。

ひょっとして、今、まとめサイトに安易に時間と資金を投資するのは危ないのでしょうか。

残念ながら、SEOなどまだ真剣に取り組みをしていない私の立場からは、今現在グーグルに何が起こっているのか知りようもありません。しかし、「お金」をつぎ込むのはちょっと気が引けてしまう記事ではあります。

 

ここまで書いてみましたが、まとめサイト自体には別の観点で興味もあります。純粋に、関心のあるテーマで役に立つレスも確かにありますので、「まとめてみたい。まとめる価値はある」という思いは持っています。たとえ2ちゃんねるでも。

そのための構想も整理してみました。ただ、結果的にはやはり大きな集客力が見込めるようなテーマでは無い気がします。「儲かればいいじゃないの」という開き直りの境地に今一つ踏み切れ無いのが、私の根本的なダメダメなのかもしれません。

関連記事

blue-icon

艦隊方式

相変わらずネット稼業実現のための情報収集に明け暮れています。と同時に、「自分に可能なのだろうか」とい

記事を読む

blue-icon

ダブルレクタングルを稼働させました。

昨日は日曜日でしたので、こちらのブログでは初めてお休みさせていただきました。こことよろずなんでもベル

記事を読む

yellow-icon

グーグル・アドセンス無事承認

グーグル・アドセンス、無事承認されました。大きな山を一つ越え、やれやれです。 早速いろいろ貼り

記事を読む

blue-icon

日記のようできついです。

主力ブログである「帰ってきた ママと呼ばないで」は、まだ波が見られるものの、PV数の平均値は上がって

記事を読む

blue-icon

ただいまのところ

昨日、またアドセンスにクリックがあったようです。 一昨日は三回クリックががありました。収益は1

記事を読む

blue-icon

最高金額更新

今日、久しぶりにアドセンスにクリックがありました。クリックは四回めです。金額は100円ぐらいになまし

記事を読む

blue-icon

一週間ぶりです

ちょっと日にちが空いてしまいました。そもそも毎日も書くことがないというのが、このブログの痛いところで

記事を読む

blue-icon

ちょっとショックなこと

ちょっとショックな記事を読みました。 独自ドメインを使っている場合、Googleから信頼され、

記事を読む

blue-icon

分析開始

WordPress、快調に動いています。Movable Typeに比べるとはるかに操作が楽ですね。サ

記事を読む

blue-icon

第1位獲得

前記事で、アップした記事がなかなか注目記事のTOP10に入らないと嘆き節を書いてしまいましたが、昨日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
  • shikaku

    管理人:なんばかい

    にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
    follow us in feedly
  • 2015年5月
    « 4月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑